スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイのお祭りロイクラトン!

ロイクラトンのとうろう
お友達がフェイスブックにUPした写真を、了承を得て借りてきました2178.gif

今月11月28日には、ロイクラトンというタイでは有名なお祭りがあるそうです。

タイ国政府観光庁HP

陰暦12月の満月の夜に、
農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、
魂を浄めるお祭りが行われます。
人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、
ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流します。
川はまるで光の天の川となり、その幻想的な美しい光景に人々は酔いしれます。

↑TOPの写真は、お友達がタイのマックスバリュで購入したとうろう?です。
パンに挿してあるのは、ろうそくと花火らしいです。
パンは、魚の餌になるみたいです(ó㉨ò)ノ♡

タイにもマックスバリュがあるのには、びっくりです!
20日・30日は、日本同様カードを持っていると5%引きなんだそうです。

さすが、イオン!
タイにも進出しているんです(*´∀`)(´∀`*)ネ-


旦那さんに、
「タイにもマックスバリュがあるんだって!」
と言うと、

「ふーん、でも、インドにもヤマキシ(←石川県あるよく行くホームセンター)があるの知ってた?」
と得意気に私に言い返してきましたΣ(ノ∀`*)

そうなんだあ~と半信半疑でしたが、
ネットで調べるとそんな事実はありませんでした。。。(*'ェ')

┐( ̄ヘ ̄)┌
何を私と張り合っているのだか・・・・



↓ランキングに参加してます+.(*ノェノ)゜+.  クリックして頂けると励みになります(*´ェ`*)ノ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 FC2 Blog Ranking ・にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

タイって+.゜(*´∀`)b゜+.゜イィ

私のお友達が旦那さんの転勤により、現在タイのバンコクに住んでいます(*´ェ`*)ノ
現在タイは、乾期にあたるようです。
日本の四季がうらやましいと言っていました(o゚ω゚o)=3

タイのかわいい髪留め

彼女がフェイスブックにUPした写真を、了承を得て借りてきました2178.gif

この写真は、彼女が週に1度開かれる市場で購入した髪留めです。
どこかタイ風な雰囲気がでてますよ(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪
かわいい!0116.gif

これ1つ約50円ほどらしいですΣ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
日本では考えられないお値段ですよ

私は、タイって英語なのかと思っていました
タイ語なんです(*´・谷・)(・谷・`*)ネー !


タイの事を調べてみると。。。

赤道から北緯30度辺りに位置し、熱帯に属しています。
年間の温度差が小さく、最高気温が中央タイで33.7度、最低気温が24.7度、平均気温が28.5度。
暑いといえば暑いのですが40度を超すような猛暑は、暑気の炎天下を除けばめったにありません。

時差は約2時間。
日本で7時だと、タイは5時頃です。

● 暑期(3~5月)
一番暑いのが4月で平均気温は30度。しかし湿度70%と乾燥したシーズンでもあるので、それ程暑くはありません。でも照りつける太陽は圧倒されそうな威力をもっています。

● 雨期(6~10月)
6月になると雨期に入ります。以前は一日に一回大地を叩く豪快なスコールがありましたが、自然破壊や都市構造の変化でそれほどでもなくなりました。しかし以前ほど豪快でないにしろ、毎日30分から1時間くらいは降雨がありますので、蒸し厚い時期です。
平均気温29度・湿度87%。

● 乾期(11月~2月)
だいたい11月に入ると、雨は降らなくなり気温も下がって、年間で一番過ごしやすいシーズンとなります。バンコクの平均気温は26~27度位で、空気は乾燥し、澄みきって美しく見えます。
北部ではかなり冷え込むので、セーターなどが必要です。また南部では、年間を通して雨が降るようです。





↓ランキングに参加してます+.(*ノェノ)゜+.  クリックして頂けると励みになります(*´ェ`*)ノ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 FC2 Blog Ranking ・にほんブログ村
blogram投票ボタン

お勧め商品

プロフィール

まきほんぽ

Author:まきほんぽ


薪販売【薪本舗】の担当者の
「ひとりごと」です。
只今、破壊ダー♂と我侭娘♀の
子育て奮闘中!!
薪とは関係のない事ばかりですが、私のぼやきを聞いてください!!
(*´`*)ポッ

Blog Ranking
ランキングに
参加しています(*´ェ`*)ノ
よかったら、ぽちっと
クリックお願いします┏● ペコリ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ blogram投票ボタン
カテゴリー
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
リンク
モラタメ・net
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
127位
アクセスランキングを見る>>
お勧め商品








検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。